2014年06月24日

地附山

 梅雨の地附山は春の花々は姿を消しすっかり初夏の雰囲気。。。

地附山


地附山
 ウツボグサ

地附山
 スイカズラ
 甘い香りを周囲に漂わせていました。。。花は白から黄色に変わるので別名:金銀花

地附山地附山
 早くもイヌハギが花をつけていました。。。

地附山地附山
 早春の主役ダンコウバイ と ヤマコウバシの若い実

地附山
 サクラの実

地附山
 シモツケ

地附山
 シャクジョウソウ

地附山地附山
 ノギラン と ネバリノギラン
 見た目はそっくり でもネバリノギランの花穂はネバネバしますっ

地附山地附山
 ツルアリドウシ

地附山
 食虫植物 モウセンゴケ 白く小さな花をつけますが未だ蕾でした。。。
地附山地附山

地附山地附山
 咲き残りのヤマツツジ と マイマイガの幼虫

 今シーズン 長野市内はマイマイガの幼虫が大発生!!
 昨年の秋 樹木の幹や建物の壁に卵がびっしり産み付けられていたので
 ある程度予想はしていたものの いざ毛虫の大群を見るとビックリですっっ









タグ :地附山


Posted by ビーグル at 19:32│Comments(2)
この記事へのコメント
毛虫の大群!
そちら、毛虫が凄まじいようですねぇ
ビックリどころか鳥肌ものですぅ
庭に一歩も出られなくなっちゃうわねぇ
毛虫に罪があるとは思えませんが(苦笑)
ただ、松本ではどうでしょうか
家でも見ませんが、周囲からの声も聞きませんよ

ハンショウヅルに記事に書き忘れ^^;
さすがに凄い観察力ですね!
わが家のは日陰に移した事もあり
今年もひっそりと花を咲かせていました
花しか気付かず、後の実になっていく様子を興味深く拝見
家のはどうだろうかと・・・何も付いていませんでしたぁ><
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2014年06月27日 21:34
うたかた夫人 さま

長野市周辺の里山を歩くと頭上から足元まで
木々の葉にはマイマイガの幼虫がビッシリ!
糸で吊り下がった奴までいて迂闊によそ見もできませんっ
蚕の幼虫が桑の葉を食むシャカシャカという
あの懐かしい音が周囲から聞こえてくる程の大発生!!
先日 服の上から刺されて未だに赤みと痒さが消えません(T_T)
Posted by ビーグルビーグル at 2014年06月27日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。