2012年05月20日

今日の旭山

 今週は何かと忙しく野山に出掛ける時間が取れませんでした。。
 この一週間で季節もだいぶ進んだのではと仕事帰りに旭山へ向かいましたっ

今日の旭山
 ヤマツツジの花の盛りは既に過ぎ大半が色褪せて始めていました。。
今日の旭山今日の旭山

 ヤマツツジに代わって盛りを迎えているのはガマズミの仲間たち
今日の旭山
 コバノガマズミ

今日の旭山
 ガマズミ

 新緑に覆われた林内至る所で咲く清楚な白い花はとても爽やかに感じられます

今日の旭山今日の旭山
 ハナイカダの雄花と雌花 地味な花ですが葉の中央に花をつける変わった奴

今日の旭山
 イヌザクラの花は終わり間近

今日の旭山
 紅葉が鮮やかなコマユミの花もいたって地味

今日の旭山
 こちらはツリバナの花 上のコマユミと同じニシキギの仲間なので花は良く似ています

今日の旭山今日の旭山
 シオデ と ツクバネウツギ の花

今日の旭山
 早春に花をつけていたキブシは早くも結実していました

今日の旭山
 セモンジンガサハムシ

今日の旭山
 ホタルカズラ
 林床の草花の種類も晩春の面々に代わってきました
今日の旭山今日の旭山
 ジュウニヒトエ と クルマバソウ

今日の旭山
 オドリコソウ
今日の旭山
 外来種のヒメオドリコソウ(左) と オドリコソウ(右)

 晩春から初夏にかけては何故か寒色系や白色の花が多いんですよねぇ 不思議です。。




Posted by ビーグル at 22:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。