2012年05月24日

ヤマウツボ自生地

 今年もヤマウツボに会いに飯綱町の自生地に行ってきましたっ

ヤマウツボ自生地
 ヤマウツボは長野県版レッドデータブックで<絶滅危惧IB類(EN)>に分類されている希少植物
 葉緑素を持たない植物でブナ科の木に寄生します。。
ヤマウツボ自生地
 2年前に発行された本には「14株が確認された」と書かれていましたが
 ざっと数えても40株以上ありました。。うれしい限りです☆
ヤマウツボ自生地
 林床に生える様はよくムーミン谷のニョロニョロに例えられます。。
 確かに奇妙かつ愛嬌のある植物ですっ
ヤマウツボ自生地
 訪れた時期が少し遅かったようで大半の株は既に花期が終了していました。。

 周囲ではラショウモンカズラの花が盛りでした。。
ヤマウツボ自生地

 マムシグサの仲間
ヤマウツボ自生地
 亜種も多く素人には判別が難しい種なんです
ヤマウツボ自生地
ヤマウツボ自生地ヤマウツボ自生地
ヤマウツボ自生地
 茎の文様と花を覆う仏炎苞の形状もマムシそっくり
 まるで鎌首もたげて威嚇態勢にみえるので
 大のヘビ嫌いの自分は薄暗い林内でこの花に出合うと
 思わず声をあげ後ずさりしてしまいます^_^;
 







Posted by ビーグル at 22:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。