2012年06月04日

奥裾花自然園

 昨日のブナ植樹祭終了後 折角なので奥裾花自然園立ち寄りましたっ

 雷鳴轟く中 園内を一周
奥裾花自然園
 水芭蕉の花期は終わり林内は緑一色に染まってました。。
奥裾花自然園
奥裾花自然園奥裾花自然園
 ハウチワカエデ と クロモジ の花

奥裾花自然園
 オオカメノキの花

奥裾花自然園奥裾花自然園
 ツルアリドオシの実 と コブシの花

奥裾花自然園
 ウリハダカエデの花

奥裾花自然園
 マルバサンカヨウ

奥裾花自然園
 ブナの葉に形成された虫こぶ ブナハアカゲタマフシ
 表面がビロード状に起毛した赤紫の球体でとても綺麗です

奥裾花自然園奥裾花自然園
 ラショウモンカズラ と オオバキスミレ

奥裾花自然園
 クロサンショウウオの卵塊

奥裾花自然園
 六月 下界は初夏だというのに まだ山桜の花が楽しめました☆



Posted by ビーグル at 13:35│Comments(4)
この記事へのコメント
少しは山の花の名前を覚えていこうと思い立ち、ナガブロさんの紹介して下さる花の名を書き留めていく事にしました。少しは覚えていくでしょう。昨日も山岳会で上田の太郎山から虚空蔵山の縦走中、オオカメノキの名を覚えてきましたが、この手の花は似通った花が多く、難しいです。仲間の中では多くの花々の名を知っている方もいて、教えてもらってはいますが。6月4日
Posted by 久保井綾子 at 2012年06月04日 21:11
久保井さん
はじめまして!!
試験勉強ではないので無理に憶えようとせずに
気に入った花があったら一つ々調べて覚えてくださいネ
好きな異性の名前は直ぐに覚えられるし、その方のことを色々知りたくなりますよネ
野山の花もそれと一緒デスョ★
太郎山~虚空蔵山縦走 気を付けて行ってらっしゃい!!
Posted by ビーグル at 2012年06月04日 22:09
今、山岳会の例会から帰宅したのですが、一人の会員に、このブログを紹介してきました。彼女は花好きですので、今から読者登録を勧めてみます。来月会で東北の早池峰山に行くのです。高山植物の宝庫とか?楽しみです。
今も日付を入れて、名前を書いたところです。
一つ一つ覚えていきます。
それはさておき、お忙しい方でしょうに、返信して下さり、恐縮です。
お気になさらないでください。ありがとうございました。
Posted by 久保井 at 2012年06月05日 22:30
久保井さん
来月は早池峰山ですかぁ いいですねぇ
自分も行きたいですっ
頂上部の蛇紋岩質の砂礫帯ではハヤチネウスユキソウに
きっと会えますね☆
早池峰山は固有種の宝庫
ヒメコザクラやナンブトラノオも見たいなぁ
Posted by ビーグル at 2012年06月05日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。