2012年06月08日

サイハイランに会いに

 仕事帰りに善光寺の裏山にサイハイランを見に行きましたっ
 

サイハイランに会いに
 日当たりの良い南斜面なのに未だヤマツツジが咲いていました。。
 日が長くなったので活動時間が増えて嬉しい限りですっ
サイハイランに会いにサイハイランに会いに
 サイハイラン
 一見地味な花ですが近づいて下から覗くこむと意外と綺麗なんです☆
サイハイランに会いに
 花の時期に葉が枯れて咲き終えると新たな葉を出し越冬する変わり者

 日没までにはまだ時間があるので例によって山中徘徊

サイハイランに会いにサイハイランに会いに
 朽ちた赤松に生えるハマグリみたいな茸 ヒトクチダケ
 こいつも変な奴で成長すると裏面の白いところに穴が開き
 胞子を飛ばすんですが、その時の匂いが何と魚の干物臭

サイハイランに会いに
 謙信物見の岩からは長野市街地が一望できます
サイハイランに会いにサイハイランに会いに

サイハイランに会いにサイハイランに会いに
 ヤマウルシの花

サイハイランに会いに
 ショウジョウバカマは早くも結実

サイハイランに会いにサイハイランに会いに
 ミヤマウグイスカグラ
 春の花々はもう実りの季節です

サイハイランに会いにサイハイランに会いに
 春に咲くのに名前はナツトウダイ
 一説にはハツトウダイが訛ったらしい

サイハイランに会いに
 木々の葉で鬱蒼とした林内は日が傾くと冷んやりしてきます
 フライングしちゃうのも頷けます




Posted by ビーグル at 00:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。