2012年06月09日

戸隠森林植物園

 今日は上信国境の山へ23名様をご案内する予定だったのですが
 梅雨入りで急きょ中止。。。。
 スケジュールがポッカリ空いてしまったので

 ヤマシャクヤクを観に戸隠森林植物園へ行ってきました☆
戸隠森林植物園
戸隠森林植物園戸隠森林植物園
 2,3日早かったようです。。。歩きまわってようやく開花した株を見つけました☆
 日差しがあるとボンボリのように光を透過して綺麗なのですが・・・ちょっぴり残念
 それでも一年ぶりの再会 うれしかったですっ

戸隠森林植物園戸隠森林植物園
 ナルコユリ と スズラン

戸隠森林植物園戸隠森林植物園
 クリンソウ と オキナグサ

戸隠森林植物園
 アズマシャクナゲ
 梅雨どきは白い花が多い中 この鮮やかさは貴重です!

戸隠森林植物園戸隠森林植物園
 ユキザサ と マイズルソウ
 ユキザサは今が盛りです☆

戸隠森林植物園戸隠森林植物園
 クルマバツクバネソウ

戸隠森林植物園戸隠森林植物園
 エゾユズリハ と ヒメアオキ
 共に矮化することで寒冷多雪地帯に適応した常緑樹ですっ

戸隠森林植物園戸隠森林植物園
 マムシグサの仲間 と ルイヨウボタン

戸隠森林植物園戸隠森林植物園
 オオバタネツケバナ と ズダヤクシュ

戸隠森林植物園戸隠森林植物園
 ホウチャクソウ と サルメンエビネ

戸隠森林植物園
 シシガシラの若葉 見てのとおり別名のムカデグサの方が適名だと思う

戸隠森林植物園戸隠森林植物園
 みどりヶ池カルガモ と ミツガシワ

 戸隠森林植物園は水芭蕉が終わっても見どころがたくさん
 傘と長靴さえあれば雨の日だって充分楽しめちゃいますヨ☆彡  



Posted by ビーグル at 20:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。