2012年06月11日

古道を辿って

 林道旭山線が開通する以前使われていた古道を辿り
 長野市安茂里から旭山山頂を目指しましたっ

古道を辿って
 ノイバラ
 道には木々の枝葉が覆いかぶさり鬱蒼としています
 顔に纏わりつく蜘蛛の糸と足に刺さるノイバラの棘に悩ませられながら
 山道を進むと林道と交差 振り返ると善光寺平が広がっていました☆
古道を辿って
 梅雨の晴れ間となった午前中でしたが根子岳は雲に覆われていました

古道を辿って
 松代の背後に連なる上田市との境の山々は良く見えました☆

古道を辿って
 藪を漕いでいると独特の臭気
 目を凝らすとコクサギが結実していましたっ
 ミカン科特有の臭気があります 実の表面のデコボコもミカンぽいです
古道を辿って
 漢字で書くと小臭木 小さく臭い木 そのままです。。

古道を辿って
 イボタノキは間もなく満開

古道を辿って
 ヘビイチゴの花と実 両方見れました!!
 実は無毒ですが不味いです(ガキの頃食べましたが)

古道を辿って
 山頂直下ではモミジイチゴがもうすぐ完熟
 酸味がほとんど無い生食向きのおいしいイチゴですっ

 林道開通以前は戸隠に向かう脇街道が山中に何本もあったようですが
 一部を除き使われることもなくなり廃道化が進んでいます。。



Posted by ビーグル at 20:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。