2012年06月12日

林内は緑一色

 今 里山の林内は春の花々が姿を消して緑一色といった感じです。。

林内は緑一色
 ヤマウルシ

林内は緑一色
 ダンコウバイ

林内は緑一色
 アブラチャン 葉を千切ると山椒のような香りがします。。

林内は緑一色
 コバノトネリコ またの名をアオダモ 硬式野球のバットの材料として有名ですっ

林内は緑一色
 食樹のツルウメモドキの葉から垂れ下がるヒロオビトンボエダシャク
 広義でいえばシャクトリムシですっ
林内は緑一色

 この時期の花も緑で葉と同化しちゃって目立たないものも多いのです
林内は緑一色
 ヤマガシュウの花
林内は緑一色

林内は緑一色
 こちらはツルウメモドキの雄花
林内は緑一色
 ヤマガシュウ も ツルウメモドキも花は地味ですが
 葉が落ちた初冬の林では存在感のある実をつけますっ

 山道もゆっくり歩けばたくさんの発見がありますョ
 ピークハント目的でガツガツ登ったんじゃ見落とすものも多くもったいないですよ!! 




Posted by ビーグル at 20:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。