2008年04月28日

五里ヶ峰と鏡台山

 「田毎の月」で有名な信州姨捨 ここから仲秋の名月を観た先人が
 稜線から登った月を鏡 山を台に例えて「鏡台山」と呼んだ
 姨捨からは千曲川の対岸に位置する穏やかな山容の山です
 そして「五里ヶ峰」
 NHKの大河ドラマ「風林火山」に登場した戦国武将「村上義清」の山城「葛尾城」の背後に聳え
 現在はこの山の下を長野新幹線と上信越自動車道のトンネルが貫いています
 
 今日はこの二つの山を峠からピストン
 1粒で2度おいしい「アーモンドグリコ」的 欲張り登山をしました
五里ヶ峰と鏡台山
          上山田の千曲川堤防上より

 坂城駅から和平公園を目指し林道更埴坂城線をバイクで登ります
 九十九折を繰り返しグングン高度を稼ぎ和平(わだいら)公園手前を左折すると
 五里ヶ峰と鏡台山を繋ぐ鞍部に着きます
 左は五里ヶ峰登山口 右は鏡台山登山口 
 ここから それぞれの山頂に1時間~1時間半で行く事ができます
五里ヶ峰と鏡台山
五里ヶ峰と鏡台山
五里ヶ峰と鏡台山
     キジムシロが登山道を縁取るように咲いていました
 山桜と芽吹きで山肌が霞がかかったように見えます
 この時期は里山ハイキングには最適です
 しかし、野生動物の棲み処に分け入るわけですからくれぐれもご注意ください
五里ヶ峰と鏡台山
 



Posted by ビーグル at 21:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。