2012年07月02日

土京川のホタル

 昨日は久しぶりの雨降り。。そして今日は蒸し暑い一日になりました。。
 日没を迎えても無風で蒸し暑くホタル発生には絶好の条件がそろったので
 ホタルの乱舞を期待して長野市若槻土京川の発生地へ向かいましたっっ
  

土京川のホタル
土京川のホタル
 長野市街地では屈指の発生規模。。
 口コミで知れ渡り年々訪れる人が増えて今日も駐車場は満車状態!!
土京川のホタル
 期待通りの発生で夏の夜のイルミネーションを楽しめました☆
土京川のホタル

 相変わらずバルブ機能が付いていない安物コンデジしか持っていなので
 乱舞の様子を写真に収めることができません 残念。。。

土京川のホタル土京川のホタル
 強い光はホタルの繁殖行動の妨げになります!
 乱舞中はカメラのフラッシュや懐中電灯は使えないので
 繁殖行動が始まる前の明るい内に草むらで休むホタルを撮影しました。。
土京川のホタル
 土京川ではゲンジボタルヘイケボタルが混在しています。。
 今回撮影できたのは何故か数では劣勢のヘイケボタルばかりでした。。。




Posted by ビーグル at 23:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。