2012年07月21日

ヒメボタル

 「戸隠森林植物園ボランティアの会」主催のヒメボタル観察会で戸隠へ

 ヒメボタル
 戸隠神社奥社入り口に集合し
 「戸隠森林植物園ボランティアの会」のFさんとHさんから事前レクチャーを受けてから
 薄暮の奥社参道へ出発っ
ヒメボタル
 ヒメボタルは陸生のホタルでカタツムリやキセルガイなどの陸生の巻貝を餌に成長します。。
 ヒメボタルは名前の通り小型のホタルで体長は7mmほど
 メスは飛ぶ事ができないのでオスが飛び回って草むらで光るメスを探すんですっ
ヒメボタルヒメボタル
 光り方はフラッシュライトのように パッ パッ パッ と金色に鋭く光ります。。

 竹林でも発生し竹にとまったメスに沢山のオスが集まり輝く様子が
 竹取物語のワンシーンのヒントになったのではないかとも謂われているんですっ

 標高1300m近い戸隠森林植物園では
 本来発生時期が異なるヘイケボタル・ゲンジボタル・ヒメボタルが同時期に観察できるので
 以前は森林植物園内を回り奥社参道に出るコースを採っていたのですが
 下見で訪れた際 熊の唸り声などが近くで聞こえたため今回からは奥社参道を随神門まで
 往復することになりました。。

 信州大学の渡辺先生がヘアートラップを使って集めた熊の毛を調べたところ
 少なくとも18頭の熊が園内に来ているとのこと。。。
 どうやら ここは周辺に住む熊たちの餌場になっているようですっ
 
ヒメボタル
 闇の中に建つ奥社参道の随神門

 昨年一人でヒメボタルを見に来た時はムササビやキツネにも遭遇しましたが
 今回は20名の団体だったので夜の森の獣たちには出逢えませんでした。。




Posted by ビーグル at 22:25│Comments(2)
この記事へのコメント
戸隠森林植物園では  毎年?
ヘイケボタル・ゲンジボタル・ヒメボタルが同時期に観察できるのですか!
素晴らしい~☆
行って見たいなぁ・・・でも熊が18頭!
怖すぎるよぉ~^^;
Posted by うたかた夫人 at 2012年07月22日 23:34
うたかた夫人 さま

戸隠神社奥社参道の周囲では
平地同様 ホタルの発生ピークはヒメ・ヘイケ・ゲンジの順で
ずれるのですが、発生期間が被るので比率は変わるものの
毎年7月下旬は3種のホタルが見れるんですョ☆
ヒメボタルは物音に敏感で熊よけに騒いだり音を出すと
逃げたり発光を止めちゃうのでほんと厄介です。。
夜の参道はオバケより熊が怖い肝試しスポットなんです!!
Posted by ビーグルビーグル at 2012年07月23日 01:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。