2012年08月22日

渓流遡行

 残暑厳しすぎ!!
 今日は涼を求め某川源流部の沢に出掛けました☆

 前夜は物置の奥に仕舞い込んだ沢登り用装備をかき集めるのに一苦労
 殆ど寝る間もなく午前3時半に自宅を出発っ
渓流遡行
 入渓間もなく深い谷に朝日が差し込みましたっ

 すると渓流の守り神と云われるメジロアブ(正式名はイヨシロオビアブ)が活動開始っ
 立ち止まると皮膚の露出部分に攻撃を仕掛けてきます!
  「オロロ」「ウルル」「ウルリ」といった地方名もあります。。
渓流遡行
 穏やかな渓相に癒されながら沢を詰めていきます
渓流遡行
渓流遡行
渓流遡行
 水量も少なく気持ちの良い水温です◎
渓流遡行
 徒渉も不安なくジャバジャバ行けます☆

 しかしお気楽川原歩きもここまで
 
 山腹崩壊による土砂倒木が渓谷を埋め行く手を阻みます
渓流遡行
渓流遡行
 中央突破を試みましたが岩や倒木が不安定なので右岸を巻くことに
渓流遡行

渓流遡行
 天然ダム最上部から下流を見下ろすと結構高度感があります

 今日の午後は雷雨の予報
 この沢は両側が岩壁でエスケープルートが無いため急な増水は致命的
 ここで遡行を終了。。帰路につきましたっ

 久しぶりに大人の水遊びを楽しんじゃいました☆




 




Posted by ビーグル at 22:44│Comments(2)
この記事へのコメント
ホント、大人の水遊びですね☆
危険なんでしょう?
浅川ではなくて?
もう15年ほど前のことですが、浅川の源流へ行こうって話があったんですがねぇ
結局たち消えになっちゃったことを思い出しました

1枚目の画像、好いですね☆
Posted by うたかた夫人 at 2012年08月22日 23:14
うたかた夫人 さま

残念ながら浅川じゃないんです。。
自己責任で入るバリエーションルートなので
某沢とさせてもらいましたが
新潟県境近い沢登りのクラシックルートです!
今回はクライミングギアを持参せず核心部までは
行かなかったんですょ 
Posted by ビーグル at 2012年08月23日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。