2012年09月19日

学有林

 今日は天気も不安定。。
 遠出は止めて久しぶりに安茂里小学校の学有林へ
学有林
 学有林は旭山から富士ノ塔へと連なる山中にあります。。
 荒れ放題の里山にあって学有林であるため毎年人の手が入っているので
 林床の野花は周囲の林に比べ賑やかです☆
学有林
 タムラソウ
学有林学有林

学有林
 ヤクシソウが咲き始めました。。

学有林
 今 林床の一大勢力はヤマハッカ ハッカと名が付きますがハッカ臭はしません。。

学有林
 ミズヒキ

学有林学有林
 ユウガギク と シラネセンキュウ
 ユウガギクは柚香菊と書きますが 香りは柚子というより菊の匂いです
 昔の人の臭覚は鋭く僅かな香りも嗅ぎ分けられたんでしょうか。。。。

学有林学有林
 チゴユリの実                オニグルミと山栗

学有林
 夏の名残り




Posted by ビーグル at 22:01│Comments(3)
この記事へのコメント
はじめまして。

安茂里小学校の卒業生ですが、学友林のことは知りませんでした!

実家に帰省する機会があったら、ちょっと足を延ばしてみたいと思います。

どのあたりなのでしょうか?

きょうこ 拝
Posted by きょうこ at 2012年09月23日 05:32
きょうこ さん

はじめまして!
学有林の場所は旭山観音から林道「旭山線」で富士の塔に向かい
富士の塔手前の右側にあります。。
「安茂里小学校学有林」と書かれた木製の標柱が林道脇に
あるので見落とさないように。。。
ちなみに今も野外学習で使われており
PTAで整備作業を行っていると聞きましたょ
Posted by ビーグル at 2012年09月23日 12:42
ありがとうございます!

きょうこ 拝
Posted by きょうこ at 2012年09月23日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。