2008年05月21日

飯縄山合同巡視

 今日は長野県自然保護レンジャー3名と環境省戸隠自然保護官のKさん
 そして環境省アクティブレンジャーのKさんの5名で飯縄山を巡回しました
 
 登山口の一の鳥居苑地駐車場に着いてまずビックリ
飯縄山合同巡視
 大型バスの車列と駐車場を埋め尽くすジャージ姿の学生の集団
 そうです 自然体験学習 学校登山のシーズンが始まったのです
 本日は関東1校・北陸1校・長野市内1校 計3校 総勢500名の集団登山

 平日静かな山を楽しむつもりが一転。
 喧騒の中 体力有り余る小中学生に煽られながらの登りを強いられることになりました
飯縄山合同巡視
 山頂の携帯トイレブース清掃用の水6リットルを担いだことを後悔しつつ
 まだまだ若い者には負けてなるものかと
 小中学生とマジに張りあう自分がチョット悲しかった・・・
飯縄山合同巡視
 ■ 山頂の賑わい

飯縄山合同巡視
 ■ 白馬三山と戸隠西岳連山

飯縄山合同巡視
 ■ 芽吹きの林の中ムラサキヤシオの花がとても鮮やか

 飯縄山合同巡視
 ■ エイザンスミレ

飯縄山合同巡視
 ■ ハルリンドウ

飯縄山合同巡視
 ■ ヒトリシズカ

 最後に衝撃の一枚
 アズマヒキガエル」を捕食する「ヤマカガシ
飯縄山合同巡視
 目を背けてはいけません これも自然の営み
 見つけた小学生たちにとって今日一番の貴重な体験だったと思います




Posted by ビーグル at 18:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。