2008年06月08日

ブナ植樹

 「鬼無里ブナの森を育てる会」主催の植樹で
 奥裾花自然園に行きました
ブナ植樹
 園内のブナ・トチ・ミズナラ・ヤチダモ等の巨木群は
 長野市天然記念物に再指定され郷土の文化財に登録されている
ブナ植樹
 「鬼無里ブナの森を育てる会」
 平成7年の地すべり災害で失った場所のブナの森再生と
 自然観察会などの活動を行っています
ブナ植樹
 私も数年前から会員としてブナ・ミズナラの苗を植えてきましたが
 崩壊地は堆積した腐葉土層がない石だらけの荒地
 苗を植えるのも大変ですがブナ・ミズナラは もともと
 荒地に強い樹木では無いので保育を怠ると生育しません
 お世話も大変なんです
ブナ植樹 
自然園入り口にある休憩小屋前のずれた側溝
 こんな所にも地すべりの名残りが・・・

ブナ植樹
 野猿が植樹する我々を興味深そうに見ていました

ブナ植樹
 奥裾花渓谷はタニウツギがいたるところで満開です

ブナ植樹
 ハウチワカエデ

 気温が上がってくると園内はエゾハルゼミモリアオガエルの大合唱が始まりました
 梅雨の晴れ間 新緑がとても眩しい一日でした



Posted by ビーグル at 18:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。