2012年12月04日

山中徘徊

郷土環境保全地域に指定されている旭山では
落葉が進み林内がずいぶん明るく見通しが利くようになりました。。

山中徘徊
 いよいよ藪山徘徊シーズンの到来!
 12月は登山道が無く藪に閉ざされたマイナーな里山を楽しむには絶好の季節☆
山中徘徊
 今日は旭山の西隣り無名の816mピークに向って山中徘徊しましたっっ
山中徘徊
山中徘徊山中徘徊
 アオツヅラフジ

山中徘徊
 マムシグサの実

山中徘徊山中徘徊
 コナラ と ミツバアケビ

山中徘徊
 ツルウメモドキ

山中徘徊山中徘徊
 サルトリイバラ と ノイバラ これらの棘に今日も結構悩まされましたっ

山中徘徊山中徘徊
 ヒヨドリジョウゴ と ヤブラン

山中徘徊
 ヤマコウバシ
 葉の生い茂る時期は目立たない木なんですが
 枯れても葉が落ちないので この時期になると途端に存在感が増んですっ

山中徘徊
 ヤママユガ(天蚕)の繭 日本在来の野蚕の代表格
 食草のコナラに幾つも見られましたっ

山中徘徊
 昼過ぎからの山中徘徊だったのでアッという間に日没が迫ってきました。。
 一年で最も日没が早いこの時期
 行動時間が制約されちゃうのは仕方ありません(T_T)





Posted by ビーグル at 19:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。