2013年02月01日

逆谷地湿原

 春の陽気に誘われて飯綱高原「逆谷地湿原」

逆谷地湿原

 なんと10万年もの間 乾燥化することなく湿原であり続けた奇跡の湿原なんですっっ
 堆積した泥炭層には10万年分の気候や植生のデータが残されているのだとか・・・
逆谷地湿原
 逆谷地湿原 と 飯縄山

 学校の校庭ほどの小さな湿原で尾瀬ヶ原湿原なんかに比べると大きさも知名度も
 比較になりませんが
 古さでいえば尾瀬ヶ原湿原といえども日本最古級の逆谷地には敵いません。。
逆谷地湿原
 沢の流入・流出量・湿原からの蒸発量の微妙なバランスが
 途方もない年月保たれてきたことは驚きです!

逆谷地湿原
 雪に埋もれた展望テラス

逆谷地湿原逆谷地湿原
 ハンノキ

逆谷地湿原
 ノウサギの足跡

逆谷地湿原
 キツネの足跡

逆谷地湿原
 凍りついた水面も今日のポカポカ陽気で緩んでいました。。。



タグ :逆谷地湿原


Posted by ビーグル at 23:58│Comments(4)
この記事へのコメント
ノウサギやキツネの足跡がくっきりと!
こういうの、わたしが付けるのなら快感と思うのですがね^^
彼らにも快感?
それとも、ヤバイ!

今年もヨロシクです☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年02月02日 05:05
10万年ですか‥‥
自然の営みから見ると人間なんてちっぽけなもんですね。
もっと自然に対して敬虔の念を持たないといけませんね。
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2013年02月02日 08:09
うたかた夫人 さま

こちらこそヨロシクおねがいします☆

自分も無垢の雪原歩きに快感を覚えますっ
時々振り返ってトレースが美しいかチェックなんかしたりして・・・
Posted by ビーグルビーグル at 2013年02月02日 20:24
ヘンリーたまき  さん

ちっぽけな存在なのに人って本当に傲慢ですよね。。
自然が驕る人類に天変地異という天罰をくだすのも時間の問題
自然の治癒能力はガン細胞化した人類を排除淘汰しようとするでしょう。。。
Posted by ビーグルビーグル at 2013年02月02日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。