2008年06月21日

夏至の裏山

 空模様が怪しいので
 愛犬ハナを連れて裏山へ早めの散歩に出掛けました

夏至の裏山
 溺愛している彼女 犬でも猫可愛がりしてますicon06

 住宅地を抜けて鬱蒼と緑生い茂る雑木林に入ると
 甘い香りが漂っています
 これは正しくスイカズラの花の香り
 辺りを見回すとありましたありました
夏至の裏山
 別名:金銀花とも呼ばれ 花は日が経つと白から茶黄色へと変色します
     変色すると香りも弱くなってしまいます
 
夏至の裏山
 春から夏まで路傍でよく目にするクサノオー

夏至の裏山
 里山の邪魔者ノイバラ
 以前 子檀岳に登ったときの藪漕ぎで 
 買ったばかりの某有名ブランドのジャージを
 このノイバラの棘でボロボロされましたicon11

夏至の裏山
 シモツケ 
 
 夏至の里山は以外と花が少ないんデス
 梅雨の長雨でヤマアジサイあたりが先頭きって咲き始めるかもネ


オマケ
夏至の裏山
 自宅の庭のラベンダーミツバチ
 植えた頃は慎ましやかでしたが 今は繁茂して藪のようです
 元気が良かったワイルドストロベリーが駆逐されてしまいました





Posted by ビーグル at 21:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。