2013年02月23日

桟敷山

 相変わらず冬型の気圧配置が続きます。。。
 雪雲から逃れるように浅間連峰西側の湯の丸高原へ車を走らせましたっっ

桟敷山
 今日の目的地は桟敷山
 湯の丸高原にある地蔵峠から群馬県側に少し下ると
 右手に夫婦茶碗を伏せたように見えるのが桟敷山小桟敷山
桟敷山
 左のチョット大きい方が今日の目的地桟敷山  ー湯の丸スキー場からー

桟敷山
 入山口になる林道「桟敷山線」起点から西篭ノ登山を望む

桟敷山桟敷山
 西篭ノ登山を右手に見ながらパウダースノーを纏った桟敷山に取り付きますっ

桟敷山桟敷山
 オオカメノキの冬芽

桟敷山桟敷山
 マユミの枯花

桟敷山
 標高が上がると左手に湯の丸山が姿を現しました☆

桟敷山桟敷山 
 山腹には赤茶けた大きな火山岩がたくさん見られ かつて火山であったことが分かります。。

桟敷山
 ルートが南斜面から西に巻くようになると山頂近し。。。

桟敷山桟敷山
 山頂周辺には平坦地が広がります。。。
 手元の温度計ではマイナス12度なんですが無風で日差しがあるので汗が滴り落ちますっ

桟敷山
 厳しい気候がカラマツをこんな樹形に変えちゃいましたっ

桟敷山
 山頂への最後の登り  山スキーヤーのトレースがついていました。。

桟敷山
 北方には根子岳・四阿山

桟敷山
 北方眼下には村上山

桟敷山
 東方には噴煙上げる浅間山が見えました☆

桟敷山
 山頂直下の展望台からの篭ノ登山方面

桟敷山
 浅間山から西篭ノ登山に至る山並み

 下山は南斜面を直線的に一気に駆け下りましたっっ
 こんなショートカットができるのも積雪期ならではの楽しみです。。。



タグ :桟敷山


Posted by ビーグル at 22:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。