2013年03月07日

旭山

 今日の長野市は何と気温19度超! 4月半ば過ぎの陽気でしたっっ
 日も長くなったので仕事帰りに旭山

旭山
 山内の行政設置看板類は圧倒的に「朝日山」表記が多いんですっ
 
旭山
 今日の旭山山頂
 南斜面は日陰を除いて雪はすっかり消えましたが山頂付近の北斜面には
 まだベッタリ雪がついています。。

 雪上の落し物
旭山旭山
 山繭(ヤママユガの繭) と スカシダワラ(クスサンの繭)

旭山旭山
 松笠 と 山栗のイガ

旭山
 日当たりのよい場所ではダンコウバイの花芽が割れ始めました☆

旭山
 常緑のソヨゴの葉も強くなった春の日差しを浴びて緑が鮮やかになってきましたっ

旭山
 ツノハシバミの花穂も伸びてきましたっ

旭山
 ノウサギの糞

旭山
 越冬したイケマの実が弾け綿毛のついた種子を飛ばしていました。。

旭山
 種子が取れて綿毛だけになるとダウンのようにゆっくり空中を漂いますっ

 森の妖精ケセランパサランの正体は
 このイケマや近似種のガガイモの綿毛じゃないかと云われています☆
 
旭山
 綿毛が合体してボール状になったものが
 風で山道を転がりながら移動する場面に出逢った事があります。。
 動いては止まりを繰り返し先へと移動していく様子は
 振り返りながら道案内をしてくれてるようで心が和みました☆ 










Posted by ビーグル at 20:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。