2013年03月20日

飯縄山

 日中は何とか天気が持ちそうなので
 積雪期ならではの楽しみ
 バリエーションルートで南峰を経ずダイレクトに飯縄山本峰を目ざしましたっっ
飯縄山
 飯縄山

飯縄山飯縄山
 まずは長野県環境保全研究所飯綱庁舎北側から南東尾根に取り付きますっっ
 既にブッシュが現れ いきなり悪戦苦闘 思うように前へ進めません。。

 戦意喪失寸前でカラマツの造林地に入りました
 ここからは急傾斜との戦いになりますっ
飯縄山飯縄山
 尾根を外さないよう前方を注視 斜度があるので首が痛くなりますっ

飯縄山飯縄山
 オオカメノキ と ウリハダカエデ の冬芽

飯縄山飯縄山
 シラカバに交じってダケカンバが現れ始めました!標高1600m付近に近づいた証ですっ

飯縄山飯縄山
 右前方に霊仙寺山が 正面に飯縄山本峰が見えてきました☆

飯縄山飯縄山
 1560mの台地状ピ-クに到着 広い平坦地にダケカンバ林が広がる不思議な場所

 ここからシラビソに覆われた頂上直下の尾根に取り付きますっ
飯縄山飯縄山
 飯縄山本峰 と 南峰

飯縄山飯縄山
 ハクサンシャクナゲ と アカミノイヌツゲ
 山の先輩たちによると昔は飯縄山南登山道でもハクサンシャクナゲ
 見られたそうです。。盗掘が続き今では全く見られません!

飯縄山
 振り返ると1560m付近の台地状ピ-クと京急ゴルフクラブが眼下に見えました☆

飯縄山
 シラビソに覆われた本峰直下の尾根から南峰を望む

飯縄山
 森林限界に達しましたっ 
 南峰から吊り尾根伝いに山頂を目指すパーティーが目視できます☆

飯縄山
 山頂到着!! 方位盤も雪から顔を出していましたっ
飯縄山
 グライダーが風切り音を発しながら山頂を周回していました!

飯縄山飯縄山
 戸隠西岳連峰と高妻山

飯縄山
 黒姫山・妙高山方面

飯縄山
 山頂は曇りで視界はいま一つでしたが無風で寒さは全く感じませんでした。。。
 まだまだ残雪が多いですが山にも春がやってきたようです☆
 






Posted by ビーグル at 16:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。