2013年03月29日

中山の福寿草

 午後の好天を期待したのに昼が過ぎても雲は低いまま
 ならば里山へということで
 旭山山麓にある典型的な里山「中山」福寿草に会いに行ってきました☆

中山の福寿草
 中山

中山の福寿草中山の福寿草
 麓の畑では梅が満開 アンズも開花し始めていました!

中山の福寿草
 リンゴ畑ではホトケノザが満開☆ ピンク色の絨毯を敷き詰めたようです

中山の福寿草中山の福寿草
 ホトケノザ と ボケ の花

中山の福寿草中山の福寿草
 沢筋の土手ではカンスゲカキドオシの花が咲き始めていましたっ

中山の福寿草
 山中でフキノトウノビロを採りに来た家族に出会いました。。

 枯れた葛の藪を抜け ようやく福寿草群生地に到着っっ
中山の福寿草
 既に咲き始めていました☆
 毎年開花時期が微妙にずれるのでタイミングが合わないと盛りを見逃しちゃいますっ
中山の福寿草
 ここに限らず野生の山野草の群生地は面積も株数も年々減少しています。。
 盗掘のせいなのか生育環境の変化によるものか定かではありませんが
 たいへん気になりますっっ
中山の福寿草

 人知れず山中で咲く春の花に来年の再会を誓って山を下りました!





タグ :福寿草


Posted by ビーグル at 18:41│Comments(2)
この記事へのコメント
自分だけの秘密の場所があるって素敵ですね。
いつまでも大切にしていこうという気持ちになれますね。
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2013年03月29日 21:46
今こうして豊かな自然を楽しめるのも
先人たちが残してくれたお陰。。。感謝です!

今に生きる我々には未来への責任を負っているんですよね。。
Posted by ビーグル at 2013年03月30日 01:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。