2013年04月16日

冠着山

 ポカポカ陽気に誘われて千曲市にある冠着山へ行ってきましたっ
 棄老伝説が残ることから「姨捨山」とも呼ばれる安山岩質の溶岩ドームです!

冠着山
 今日は春霞がかかり見通しは今一つでした。。。

冠着山冠着山
 家を出たのがお昼近かったので
 最短ルートになる坊城平いこいの森登山口を利用しました。。

冠着山
 坊城平いこいの森までの林道沿いはバッコヤナギの雄花が満開☆

 冠着山
 至る所でキブシの花すだれが見れましたっ

冠着山冠着山
 標高1000m付近ではアブラチャン と ダンコウバイ の花が見頃を迎えていました。。

冠着山
 ツノハシバミの花 (赤い方が雌花)

冠着山冠着山
 姨捨サービスエリア と 千曲市街地 が眼下に

冠着山
 びょうぶ岩

冠着山
 冠着山山頂  月夜見尊を祀る冠着神社がある

冠着山
 麓の千曲市自治会の方々が賽銭回収をしていました! 4081円あったらしい・・・

冠着山
 南に連なる八頭山・大林山が煙って見えました。。

冠着山冠着山
 マルミノウルシ 毒々しい程鮮やか!

冠着山冠着山
 ミスミソウ と キバナノアマナ

冠着山冠着山
 ニワトコの芽吹き と スカシダワラ

冠着山
 折角なのでクライミングゲレンデ ぼこだき岩に寄り道
 女性が赤子を抱いているように見えませんか?


 




Posted by ビーグル at 17:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。