2013年05月27日

ヤマウツボ

 今年も何とも奇怪な植物ヤマウツボに会いに八蛇川上流に行ってきましたっっ
ヤマウツボ

ヤマウツボ
 今年は低温傾向が続いたので遅れているかと思いきや開花は例年並みでした。。

ヤマウツボ
 ざっと数えて40~50株の群生です。。
ヤマウツボ
 藪下なので踏まないように歩くのも大変です!

ヤマウツボ
 今年も株数に減少が無かったので一安心
 ヤマウツボは山地の湿気のある落葉樹林中 に生えるゴマノハグサ科の寄生植物
 寄主の樹木が無くなれば絶えてしまうので今後の環境変化が気になります。。

ヤマウツボ
 ラショウモンカズラ
ヤマウツボ

ヤマウツボ
 ヤマグワ

ヤマウツボ
 カキドオシ

ヤマウツボ
 キブシが結実しました!

ヤマウツボ
 サルトリイバラの花

 人里近いところに豊かな自然が残されています。。
 無用な開発が進まない事を祈るばかりですっっ


タグ :ヤマウツボ


Posted by ビーグル at 16:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。