2008年07月15日

裏山散歩

 今日も暑い一日でした
 日が翳るのを待って
 愛犬の散歩がてら裏山の雑木林を歩きました

 草いきれと地熱で汗が噴出すものの
 林の奥から天然の涼風が心地よく
 これでヒグラシが「カナカナ」と鳴いてくれたら最高だなんて思いつつ
 日頃の癖で林床を物色
 すると・・・・
裏山散歩
 ありましたありました 赤松の倒木に フサヒメホウキタケです
 この時期の赤松林の常連さんです

裏山散歩
 続いて予想通り クヌギの切り株脇に モリノカレバタケがありました
 こどもの頃 虫取りにコナラ・クヌギ林に入るとよく見かけたヤツです
 群生するので目立つんです

 食える(知ってる)キノコはこの二つ
 あとは名知らずの菌類たちでしたが
 いつも菌類が創り出す色彩と造形美に感動させられます
裏山散歩

裏山散歩

裏山散歩
 以上が出会った名知らずたちの感動映像ワンツースリーでした
 



Posted by ビーグル at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。