2013年07月08日

硫黄岳の花

 昨日の八ヶ岳稜線は濃霧と強風で周囲の視界はゼロ
 足元の高山植物が折れそうになる心を癒してくれました☆

硫黄岳の花
 砂礫地に咲く高山植物女王 コマクサ

硫黄岳の花
 岩稜はイワウメがシェアトップ!

硫黄岳の花
 イワヒゲがイワウメの隙間を埋めるように咲いてましたっ

硫黄岳の花
 上のイワヒゲによく似た花ですが こちらはツガザクラ
 葉の形が全く異なります。。。

硫黄岳の花
 クロユリ
 以前 ゴキブリみたいな花だと 失礼極まる例えをした奴がいました!

硫黄岳の花
 ウルップソウ
 瑠璃色の花穂は高嶺の風景にピッタリ 

硫黄岳の花
 コケモモ
 荒涼とした地表を覆うように群落を成しますっっ
 
硫黄岳の花
 ハクサンイチゲ
 ミヤマキンポウゲと並び目にすることが多い高山植物です。。

硫黄岳の花
 チョウノスケソウ
 特徴的な葉をつけるバラ科の落葉小低木

 濃霧と強風でブレやピンボケの写真ばかりになっちゃいました^_^;
 



Posted by ビーグル at 21:29│Comments(2)
この記事へのコメント
霧の中で花がいきいきしてますね。
それにしても脂身さんといい、素晴らしい行動力です。
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2013年07月08日 22:32
ヘンリーたまき さん

気温も高く身の危険を感じる程じゃなかったんですが
雨が加われば撤退していたでしょう。。。。。
山を楽しむために来たのですから!
Posted by ビーグルビーグル at 2013年07月08日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。