2013年07月09日

横岳の花

 八ヶ岳の硫黄岳と赤岳の間に位置する横岳は高山植物の宝庫

横岳の花
 ミヤマシオガマ
 この鮮やかなピンクの花は悪天の中にあっても目立ちます☆

横岳の花
 鎖場に咲くハクサンイチゲは花茎が短くずんぐり

横岳の花
 オヤマノエンドウ

横岳の花
 云わずと知れたコマクサ  砂礫地の群生は見事ですっ

横岳の花
 ムシトリスミレ
 葉の表面から粘液が出て虫を捉えますっ 
 スミレと名が付いていますがスミレの仲間ではありません!

横岳の花
 ミヤマダイコンソウ
 こちらもダイコンの仲間ではなくバラ科の植物

横岳の花
 ウルップソウ
 ムーミン谷のニョロニョロみたいに花穂が立ち上がりインパクト抜群!!

横岳の花
 イワベンケイの雄株
 風当りの強い場所が大好きなたくましい奴 まさに仁王立ち往生の弁慶そのもの

 例年より早い梅雨明けで 八ヶ岳稜線は人も花も賑やかになってきました☆




Posted by ビーグル at 19:07│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは
合同巡回でお世話になっているレンジャー2年生ですm(__)m
いつも楽しみに拝見しております。
ビーグルさんが行かれた2週間ほど前に北安曇地区のレンジャーさんと赤岳から硫黄まで巡回してきました。
横岳のピーク付近でツクモグサがお目当てらしい10名程の登山道外への踏み込みがあったので(初)指導させて頂きました。
グリーンロープが寸断されて支柱に巻き付けられ開放状態になっていたので張り直しておきました。
ウルップソウがやっと咲き始めたという感じでしたが、2週間ですっかり花盛りですね(*^_^*)
Posted by こま at 2013年07月19日 18:16
こま さん こんにちは☆
極限の環境にある植生はとてもデリケートな存在。。。
「自分1人だけなら」って考える人が何十人何百人となれば
そのダメージは再生力を上回り貴重で可憐な高山植物たちは
姿を消し土砂の流出が始まりますっ
こうなってしまえば植生の回復はもはや不可能
普通 愛するものは守りたくなるものなんですが・・・
悲しい行為ですっ

雲上の夏はアッという間に通り過ぎちゃうんですよネっ
あと1ヶ月もしないうちに早秋風が。。。。。。。
Posted by ビーグルビーグル at 2013年07月20日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。