2008年08月21日

秋の気配

 パソコンが故障してしまった・・・
 電源を入れてもウンともスンともいわない
 
 大型電器量販店のPCクリニックに検査入院の結果
 CPUが壊れており修理するとマザーボードごとの交換になるので
 十万円以上掛かるとのこと
 新品購入できちゃう値段じゃないですか~
 
 企業はエコを高らかに謳いながら
 消費者に新らたな製品の購入を促すような
 料金設定に疑問を感じるのは私だけではないですよね。。

 ということで今 家にはPCがありません
 ブログを書くことも見ることもままなりません。
 今、職場で上司の目を盗んで書いてます(スリリング~!)

 前置きが長くなりました
 ここ数日なんとなく秋めいてきましたね
 夏休み明けの飯綱高原を巡回してきました
秋の気配
 クズの花がいたるところで満開です 甘い香りが辺りに漂っていました

秋の気配
 芋井地区から飯綱原にでると 秋の花が咲き始めていました
 ツリフネソウキツリフネは今が見頃です

秋の気配
 ママコノシリヌグイ
 こんな可憐な花なのにすごい名前です
 実は茎に下向きにたくさんのトゲが生えています
 継母から継子への虐待に例えたのでしょうか

秋の気配
 イタドリの葉にいた マメコガネ
 驚かすと後ろ足を伸ばし威嚇しますが滑稽にしか見えません

秋の気配
 マツムシソウが秋風に揺れていました

秋の気配
 ユウスゲ です
 夕方近くなると咲き始めるのでこの名があります
 最近はすっかり数が減りなかなか見れなくなってきました

秋の気配
 言わずと知れたキキョウですが
 こちらも個体数が激減しています
 環境の変化もあると思いますが、採取の影響が大きいと思います
 採らずに逢いに来て欲しいものです

秋の気配
 1200年前の平安・鎌倉時代から多くの修験者・参拝者が
 通った古道:戸隠道
 今は通う人も稀です
 いにしえの戸隠に通じるタイムトンネルのように見えませんか
 



Posted by ビーグル at 19:47│Comments(1)
この記事へのコメント
上司の目を盗んで、これだけの写真をアップするなんて、
やりますね~
Posted by 風来末風来末 at 2008年08月26日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。