2014年04月16日

矢筒山

 郷土環境保全区域に指定されている飯綱町の矢筒山を訪れました。。。

矢筒山
 矢筒山 (背後は斑尾山)
 山というより小高い丘といった方が相応しい規模なんですが
 城址として開発を免れ離島のように豊かな里山の自然が残されています。。。
矢筒山

矢筒山
 山頂に向かう遊歩道にも普通にカタクリの花が見られますっ

矢筒山
 山肌に群生するカタクリ
矢筒山矢筒山
矢筒山

矢筒山
 群生するカタクリの脇で遠慮がちに咲くアズマイチゲ

矢筒山矢筒山
 アズマイチゲ と ウバユリの芽吹き

矢筒山矢筒山
 山頂は城址公園として整備されています。。。

矢筒山
 飯綱町から見る飯縄山は霊仙寺山と合体しボリュームある山容に

 キジの鳴き声が時折響く
 幼少の頃の身近な環境が未だに残るどこか懐かしい場所でした。。。







タグ :矢筒山


Posted by ビーグル at 19:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。