2008年09月28日

飯縄山頂トイレ掃除

 曇天で肌寒い陽気にも関わらず飯綱高原は大賑わい

 一の鳥居苑地駐車場は朝から満車
 バードライン脇の林縁にはキノコ採りの方の車が縦列状態

 飯縄山南登山道からの入山を断念して
 久しぶりに戸隠神社中社からの西登山道を使うことにしました
飯縄山頂トイレ掃除
 ミズナラのドングリ
飯縄山頂トイレ掃除
 落ち葉のアソート
 登山道脇の林の中から人の声が聞こえてきます
 キノコ採りシーズンは獣たちには不法侵入者に追い回される憂鬱な季節
飯縄山頂トイレ掃除

 とんだ落し物
飯縄山頂トイレ掃除
 見てのとおり登山靴のソール
 圧着ソールは樹脂の経年劣化(加水分解)により崩れるように剥がれます
 履かなくても劣化は進み保管条件にもよりますが
 製造(購入ではない)から5年以上経過したらそろそろ要注意!

飯縄山頂トイレ掃除
 切株上の小世界 

飯縄山頂トイレ掃除
 ヤマアカガエル
 寒いのに元気のいいヤツで写真を撮るのに苦労しましたっっ

飯縄山頂トイレ掃除
 森林限界を超えると シラタマノキを発見!!
 実を潰すとサロメチールの匂いがします

飯縄山頂トイレ掃除
 言わずと知れたリンドウ
 見慣れた植物ですが最近は株数が減ってきました

飯縄山頂トイレ掃除
 鹿島槍 五竜岳 遠望    わずかですが冠雪してました

飯縄山頂トイレ掃除
 ファミリー登山者が何組もいらっしゃいました いいなぁ~

飯縄山頂トイレ掃除
 南峰直下の祠に納められていたカラステング

飯縄山頂トイレ掃除
 ウルシが鮮やかに色づいていました

飯縄山頂トイレ掃除
 今日のミッション  山頂携帯トイレブースの清掃で
 担ぎ上げた6㍑の水を放出
 便座も除菌ティッシュで拭き上げて終了
飯縄山頂トイレ掃除
 軽くなった体で一気に下山
 今日のご褒美 いつもの蕎麦屋でいつもの大ざる
 そば湯を飲み干し 満足の一日でした



Posted by ビーグル at 21:45│Comments(3)
この記事へのコメント
こんばんは、お疲れ様でしたo(*^ー^*)o
飯縄山は、長野市の小学生が登山で行く山です。
家の子ども3人もみんな登りました。
誰かが、守っていてくださるお陰です。
自分の知らないところで誰かの恩恵をうけているんだなぁと、
感謝感謝の気持ちです。
゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚
Posted by わらびもちわらびもち at 2008年09月28日 22:11
飯綱山のお掃除、ありがとうございました。

私が、山を登って景色を楽しむことが出来るのも、
お掃除をしてくれる方や、登山道をわかりやすくしてくれる方々が、
いらっしゃるからなんだなぁ~と、思いました。

本当にありがとうございます。お疲れ様でした。
Posted by いろはにほへと。いろはにほへと。 at 2008年09月29日 21:50
わらびもちさん いろはにほへとさん
いつもコメントありがとう!
何百回も信州の山々と遊ばせてもらいましたが
どの山もみんなステキでした
これからもずっと美しくいて欲しい
そんな女性に対する思いと一緒デス
楽しみながらやってマス☆
Posted by ビーグル at 2008年09月30日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。