2008年10月08日

温暖化対策

 長野県は豊かな自然とその景観が大きな観光資源
 毎年多くの観光客が訪れます
 県内の宿泊施設はホテル旅館ペンション民宿など
 その数は約6000と国内トップクラス
 観光産業が盛んなまさに観光立県です

 今日 長野県環境部が県内宿泊施設を対象とした
 「長野県温暖化対策宿泊施設協議会(仮称)」の
 設立総会を開催するというので
 豊科にある県安曇野庁舎に行ってきました
温暖化対策
 20世紀末から21世紀始めにかけての10年間における
 長野県の温室効果ガスの排出量の伸び率は全国平均の2倍
 長野市の平均気温の上昇はこの100年間で1度以上
 気象変動による植生や生態系への影響もでてきました
 動植物の絶滅危惧種の増加も深刻です

 県では家庭や産業を5部門に分け部門ごとに
 温室効果ガスの排出量の削減に乗り出しました
温暖化対策
 何もしなければ世界的な食糧不足になるのは必至
 食糧の争奪で第三次世界大戦が勃発し人類滅亡なんてことも
 絵空事ではない事態に今地球が陥ろうとしている

 もはや誰かが問題解決してくれるなんて
 客観視してられる状況ではないことを実感しました
 一人々できることから始めなければ手遅れに 
 そんな身近に迫りくる危機を感じた今日の協議会でした




Posted by ビーグル at 00:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。