2008年10月28日

紅葉の戸隠古道

 寒冷前線が日本列島を通過した今日
 善光寺平は晴れ上がりましたが
 飯綱・戸隠高原はみぞれ交じりの雨が時折ぱらつく肌寒い天気
 学生時代に東京青梅マラソンで痛めた膝の古傷が痛むので
 無理をせず飯綱一の鳥居から戸隠中社まで戸隠古道を歩いてきました
紅葉の戸隠古道
 この道はバードライン開通以前までの善光寺から戸隠神社までの表参道で
 一の鳥居から戸隠中社まではおよそ6km
 1丁(約109m)毎に丁石(ちょういし)と呼ばれる道標があります
紅葉の戸隠古道
  今日のスタート地点の一の鳥居 といっても 今は鳥居はありません
 その昔の善光寺地震で倒壊した鳥居が横たわっています
紅葉の戸隠古道
 気持のよい木立のトンネルを進むと大久保の茶屋に到着
紅葉の戸隠古道
紅葉の戸隠古道
 梨の原種 山梨が蕎麦屋の軒先にたわわに実っていました
紅葉の戸隠古道
 ここからしばらくバードライン沿いに進むと祓沢に到着
 昔 参拝者はここの沢で身を清めて戸隠に向かった場所デス
紅葉の戸隠古道

 秋ソバはすでに収穫されていました
紅葉の戸隠古道

紅葉の戸隠古道
 匂いコブシとも呼ばれるタムシバの実

紅葉の戸隠古道
 瑠璃色の宝石 サワフタギの実山紅葉

紅葉の戸隠古道
 蕎麦の原種 宿根蕎麦 

紅葉の戸隠古道
 戸隠中社 山口屋そば店前の五十一丁の丁石

 中社界隈は戸隠古道の静けさとは対照的 観光客でとても賑やかでした



タグ :戸隠古道


Posted by ビーグル at 17:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。