2008年11月17日

学有林散策

 紅葉もピークを過ぎ里山の林内も大分明るくなってきました
 長野市内も昼近くから陽も差し気温も上がってきたので
 旭山西側に位置する萩平から冨士ノ塔まで林内を散策しました
学有林散策
 この時期の林は暖色系で統一され見通しも利いて心地よい空間になります
 落ち葉の絨毯の上をサラサラと音を立て舞い散る木々の葉を浴びながら歩くのはもう最高!
学有林散策
 萩平で麓の猟友会々員の方にお会いしました
 仕掛けた罠を点検して歩いているというので同行させてもらいました
 使いこんだ連装の散弾銃を片手に興味深い話を聞かせてもらいました
学有林散策
 罠の周囲には鹿やイノシシの足跡やタヌキの通い道が付けられていましたが
 罠には何も入っていません
 猟友会のオジサン曰く 「この時期は山に食べ慣れた食糧が豊富なので掛りが悪い」とのこと
 くず野菜など食べ飽きて見向きもしないそうだ 
 ちなみにパンで釣ると掛りが良いけどもったいないから使わないんだって
学有林散策
 去年は熊も3頭掛ったけれど罠猟は禁じられているので冨士ノ塔まで運んで放したらしい
 この地域には4頭くらい棲んでいるけど縄張りが広いので頻繁に目にすることはないとのこと
 このあと3ケ所回って獲物ゲットならず
 ハクビシンは増えてよく捕まるが食べれないし毛皮も売れないので取り損らしい
 オジサンとはここで別れて 安茂里小学校学有林に入った
学有林散策学有林散策
 昔は教室暖房用の薪を調達したらしいが今は自然体験学習に使われている
学有林散策
学有林散策学有林散策
 ツツジ と ウリカエデ

学有林散策
 ダンコウバイ(上)と(下)の落ち葉
学有林散策
学有林散策

 紅葉は頭上から足元へ移ってきました いよいよ冬枯れの時季が訪れます



Posted by ビーグル at 20:44│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。

私は土曜日に「虫倉山」に行って来ました。
落ち葉の上を歩くのは、楽しいですね☆
サラサラというかフワフワというか・・・。
自然に足が軽くなりましたぁ(^^)
Posted by いろはにほへと。いろはにほへと。 at 2008年11月17日 22:27
いろはにほへと。サン

落ち葉は気持ち良いけど 意外と滑るんですよネ
障害物も隠れて見えないし気をつけないと転んで怪我しマス
実は今日 アプローチにバイクを使ったんですけど
林道に積もった落ち葉でスリップ バランスを崩して転倒(自爆)
右肘と右膝に打撲と擦傷を負いました
お気に入りのノースフェイスのジャケットとフリースにも穴が・・・
それでも血臭を漂わせながら山歩きしちゃいましたケド
山にサメがいなくてよかったデス
さっき シャワーを浴びましたが 懐かしい痛みに悶絶しました
Posted by ビーグル at 2008年11月17日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。