2008年11月22日

雪の飯縄山

 今日は今シーズン最後の飯縄山登山道の清掃をする予定でしたが
 長野市街地からバードラインで飯綱高原に来るとなんと雪景色

雪の飯縄山

 急きょ身支度を雪山用にチェンジして雪の登山道に分け入りました
雪の飯縄山
 登山口の積雪は15㎝位ですがだいぶ吹雪いたようです
雪の飯縄山
 雪でジョーズになった狛犬

雪の飯縄山
 すでに先行者が2~3人いるようです 新しいトレースが上へと向かってました
 バージンスノーは残念ながらお預けに・・・
雪の飯縄山
 駒つなぎの場まで来ると積雪は20~30センチ位
 気温もだいぶ下がってガスで見通しも悪くなってきた雪の飯縄山

 え~っ! デジカメのバッテリーのカラータイマーがもう点滅し始めたっ。
 デジカメは低温に弱すぎる 技術力を誇る日本の家電メーカーさん なんとかしてください!

 霧氷の花を貪るようにバチパチ撮影
雪の飯縄山雪の飯縄山
雪の飯縄山雪の飯縄山
雪の飯縄山雪の飯縄山
雪の飯縄山

雪の飯縄山
 ムシカリの冬芽 

雪の飯縄山
 ツノハシバミの実

 森林限界を超えたところで 「ピーーーー」 という警告音とともにバッテリーご臨終。

 以後 山頂までの写真は有りませんが
 ガスが立ち込めホワイトアウト状態 何も見えませんでした

 ワッセ ワッセ と いちもくさんに 一の鳥居まで下山
 下に降りると いい天気でした バッテリーもチャッカリ回復
雪の飯縄山
 写真もモノクロからカラーになった☆

オマケ
 荒安地区から 根子岳(左)と噴煙あげる浅間山(右)遠望
雪の飯縄山



Posted by ビーグル at 18:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。