2008年12月11日

頼朝山

 風邪の病み上がりでダルさが抜けないので
 フェトンチッドマイナスイオンで自然治癒力を高めようと
 旧鬼無里道戸隠参道の境沢から頼朝山をピストンしました
頼朝山
 この山は子供の頃 駆けずり回った正に庭だったのですが
 久し振りに訪れると何処となく風景が違って見えるから不思議デス
頼朝山
 「善光寺七清水」のひとつ 瓜割清水
 子供の頃 野山で遊び喉が渇くと この清水まで来て喉を潤しました
 夏はこの清水に何秒手を浸けていられるか競ったものです
 名前のとおり 瓜が割れるほど冷たかったデス
 清水の前の街道は車が通れないくらいの細い土道でしたが
 今は舗装され小型車が通れる道幅になっていました
頼朝山頼朝山
 江戸時代の年号が記された石仏がたくさん(昔あったっけ?)

頼朝山
 ヤママユガの繭

頼朝山
 センボンヤリの綿毛

頼朝山
 ギボウシの枯れ葉

頼朝山
 スズメウリの実

頼朝山
 山頂から県庁方面を見下ろす

頼朝山
 下界に降りると雲行きが怪しくなってきました
 寒冷前線が近付いてきたようです 今晩はひと荒れしそうな気配デス


 


タグ :頼朝山


Posted by ビーグル at 17:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。