2009年01月07日

新年の旭山

 正月の暴飲暴食と怠惰な生活がたたり2キロデブってしまった
 少し前までは雪山の頂で初日の出を拝んでいたのに・・・
 近年の体たらくを反省し ようやく重い腰を上げ近間の旭山に向かうことに

新年の旭山
 旭山から高妻山

 旭山の山頂直下にある朝日山観音は例年 合格祈願と初詣客で賑わいます
新年の旭山
 今年は積雪が殆ど無かったので大勢の参拝者が訪れたことでしょう

 旭山山頂の展望台は東側が開けているため絶好の初日の出ビューポイント
 天気が良い元旦は大勢の人が集まります
新年の旭山
 この場所は年によっては寒さしのぎのお神酒の空きビンなどが散乱します
 今日もゴミの回収を覚悟していたのですが全くありませんでした
 マナーが向上したのか誰かが既に回収したのかは不明デス

新年の旭山 新年の旭山
 野兎の足跡と鹿の食害

 今日は天気も良く遠望も利き周囲の山々がとても綺麗でした
新年の旭山
 志賀高原 笠岳と横手山

新年の旭山
 噴煙あげる浅間山

新年の旭山
 根子岳残照

新年の旭山
 飯縄山



Posted by ビーグル at 18:27│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。

旭山ってこんな綺麗な山だったのですね♡

長野市に13年も住んでいて知りませんでした。

また、景色の良い事!

冬の間が透明感あって綺麗ですよね。 

来週は予定が入っているので、再来週登ってみましょう♪ 

                         simarisu
Posted by simarisusimarisu at 2009年01月07日 18:54
simarisuさん☆はじめまして
長野は自然の宝庫 狭い街中だけに居てはもったいないです
周囲にはすばらしいところがたくさんありますョ
冬は見通しも利くし煩い藪や害虫・蛇の姿も無く
里山を歩くには最高のシーズンです
是非楽しんでくださいネ
Posted by ビーグル at 2009年01月07日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。