2009年03月26日

飯縄山

 今日の午前中は何とか天気も持ちそうなので
 積雪期限定のお楽しみ
 バリエーションルートでの飯縄山登山に出かけました

飯縄山

 コースは県自治研修所の裏手から飯縄山南西山腹にある寄生火山笠山に先ずは登り
 鞍部から西登山道に合流し飯縄山山頂へ
 下山は南登山道伝いに天狗の硯岩まで行き
 鎖場へトラバースせずにそのまま駒つなぎの場までショートカット
 後は夏道の南登山道を一の鳥居苑地まで下りる周遊コースを採りました

飯縄山飯縄山
 笠山山頂より戸隠連峰と高妻山(写真右)

飯縄山
 戸隠西岳連峰と一夜山(左端)

飯縄山
 西登山道との合流点が近付いてきました 稜線に雪煙が上がってます

 振り返ると笠山が低く見えます
飯縄山

 稜線に出ると風が強く至る所にシュカブラが見られ木々の梢には霧氷の花が咲いていました
飯縄山  
 シュカブラ(風紋)

飯縄山飯縄山
 オヤマボクチとウラジロモミの葉についた霧氷

飯縄山
 昼が近付くと天気予報どおり空は雪雲に覆われ暗くなり
 猛烈なブリザードが体温を奪います 霧氷が顔にあたり冷たいやら痛いやら

飯縄山

飯縄山飯縄山
 瑪瑙山と高デッキ山 そして黒姫山(写真右)

飯縄山
 飯縄山南方到着 携帯トイレブースは今シーズンも無事でした
 だいぶ吹雪いてきたので 長居は無用
 早く下山して熱々のおしぼりうどんでも食べましょう☆





Posted by ビーグル at 19:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。