2009年04月02日

大頭山

 さあ なんと読むのでしょうか。。。 これが読めたらかなりの里山通デス★
大頭山 
 飯綱高原 長野カントリー 西側にある大頭山(オオツムリヤマ)1093Mデス。。
 美しいスカイラインを描く飯縄山の裾野にオデキのように
 こんもりと盛り上がった山 大頭山に行って来ました

 今日の戸隠は春の雪も止み 青空が広がってとても気持ちが良い日になりました
大頭山
 戸隠山も飯縄山も とても綺麗に見えました
大頭山

 今回はバードライン沿いにある蕎麦屋「大久保の茶屋」南の藪から
 林内に入り尾根伝いに山頂を目指しました
大頭山
 イヌブナ
 山の斜面に多い木で雪崩・落石に遭って幹が多少損傷を受けても
 いいように何本も幹を伸ばします

大頭山
 ヒカゲノカズラ
 地を這うスギのような常緑シダ

大頭山
 カラマツの実

大頭山
 白樺の幹を伝う雪解け水が春の陽を浴びて輝いていました

大頭山
 カイガラダケ
 触るとネコの耳のような弾力で気持ちが良いデス。。

大頭山
 山頂はとても広い混生林視界は利きません
 キノコ採りには絶好のポイントだと思います(おそらく)
大頭山

 三角点を探してもなかなか見つかりません
 国土地理院25000分の1の地形図を頼りに探し回り15分後に
 ようやく発見!!
 三角点は一番高い所にあるという思い込みが発見を遅らせました
大頭山

 山中の根雪も量が減り藪が現れ始めました
 そろそろ 登山道のない藪山徘徊も終わりの時期が来たようデス★



タグ :大頭山


Posted by ビーグル at 16:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。