2009年04月07日

春の妖精

 里山は春の主役たちが続々登場し賑やかになってきました☆
 今日は旭山の麓 里島カタクリ群生地に行ってきましたっっ。

春の妖精
 今シーズンは昨年より開花は遅れたものの花数は多くみごとデス!

春の妖精
 平日にも関わらず大勢の人たちが見物に訪れていました

春の妖精
 早春の落葉樹の林床に咲くカタクリニリンソウ ヒトリシズカなどは
 愛情を込めて「春の妖精」スプリングエフェメラルと呼ばれます。。。
 地表の雪が融けて周囲の木々が芽ぶく2ヵ月余りの間に葉を広げ花を咲かせ結実します。
 木々が葉を広げ地表が暗く鬱蒼となる前のこの時期に活発に光合成をして
 一年分の養分を根に蓄え地表から姿を消し再び休眠に入るんデス。。

春の妖精
 ちなみにカタクリは光合成をする期間が短いので
 発芽して花を咲かせるまで8年以上の年月を要しマス。
 その間毎年葉を広げるだけ ひたすら養分を根に蓄積するのデス
 そしてその後10年以上にわたり毎年花を咲かせるようになるのだそうデス★
 健気でたいへん長生きな草なんデスョ みんなで大事にしましょうネ!!
春の妖精





Posted by ビーグル at 13:45│Comments(2)
この記事へのコメント
ビーグルさんへ。

カタクリ、綺麗ですね! とっても懐かしいです。
私は、近くの小学校に通っていたので、よくカタクリを授業で見に
行ったり、絵を書きに行ったりしました。

確か、通っていた中学の制服についているワッペン?は、
カタクリをデザインしたと聞いたことがあります。

そんな身近にあったカタクリですが、発芽して花を咲かせるまで
8年以上もかかるとは知りませんでした!!!
Posted by いろはにほへと。いろはにほへと。 at 2009年04月08日 22:44
いろはにほへと。サン

自分も里島の近くにある小中学校の卒業なんですょ
たぶん同窓生デスネ。

ところで彼氏のお誕生日だったんですね
そして もうすぐ いろはにほへと。さんの誕生日
来月は結婚式とお祝い続き。。。
本当におめでとうございます☆
Posted by ビーグル at 2009年04月09日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。