2007年07月05日

梅雨前線の停滞で活動も停滞ぎみ?

この時期は杉花粉が飛散する春に次いで野外活動が停滞する。


レインウエアを着用するのも面倒だし、いくらハイテク透湿素材のゴアテックスでも蒸れるし暑苦しい。


眺望も利かないし傍らの景色を見るのにも首を振ると雨具のフードが邪魔になるので体全体を目的の方向に向けなければならないので億劫である。


草原に寝転がって昼寝もできないし、ランチを楽しむ気にもならない。


道もぬかるんでいるので、靴も雨具の裾もアプローチに使った車も泥だらけ・・・帰宅してからのメンテナンスも手間である。誠に陰鬱でブルーな季節である。


ブルーといえば、梅雨時の植物の花の色が青、白といった寒色系が多いのは何故だろう・・・・

それにブルー系の花は曇天で雨に濡れると色に深みが出て実にきれいなんだから不思議だよね。

そして、この時期の花の種類も実に多い。梅雨明けの登山シーズンには、花が終わっているから

人目につくことも少ない。慎ましやかで奥ゆかしく、けなげである。

盛夏に咲く赤やオレンジ、黄色といった自己主張の強いやつらとえらい違いだ。

来週の休日には清楚な彼女に会いに行こう!梅雨前線の停滞で活動も停滞ぎみ?



Posted by ビーグル at 00:23│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめまして。
なるほど!
青や白といった色の花が、確かに多いのもしれないですね。
盛夏の花々も元気があっていいですが、この時期の清楚な花々もいいものですね。
山は登れませんが(根性がないので・・笑)人目につくことも少ない花や、雄大な景色を見られるとは、羨ましくも思います。
Posted by ぴあん at 2007年07月05日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。