2009年05月29日

坪山山麓

 今日は厚い雲に覆われた薄暗い一日になりました
 不安定な天気だけに遠出をやめて長野市小田切地区
 坪山山麓を道草しながら歩きました
坪山山麓
 道端では帰化植物のコバンソウの群落が突風に煽られ
 サラサラ音を立てていました

坪山山麓
 ヒレアザミ
 茎にヒレ状の翼があるので この名がついたようデス これも外来種

坪山山麓
 ヤブジラミ
 花期は終わりカギ状の棘が沢山ついた実が膨らんできています
 この実は衣服によく付着します

坪山山麓
 段々畑に白花の菜の花が咲いていました

坪山山麓
 言わずと知れたカラスノエンドウ

坪山山麓
 県道のノリ面にはクマムシが大発生
 草の根本から先端に移動すると体重が重いので草の茎が折れてしまいます

坪山山麓
 ナナホシテントウ
 動きがカワイイのでついつい時間を忘れて見入ってしまいマス

 山間の集落 小田切地区はいつ来ても穏やかな気分になれて大好きデス



Posted by ビーグル at 19:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。