2009年06月02日

涌池

夏日となった今日は長野市信更町にある涌池へ行って来ました。。

涌池
 野球場ほどの池が山間地の山肌にあるのですからとても違和感があります
 灌漑用の溜池のように見えますが実は自然の池なのですっっ
涌池
 160年程前の江戸時代に起きた善光寺地震の際 背後の虚空蔵山が大崩壊
 大量の土砂が安庭方面に流れ下り その末端は犀川まで達したそうです
 この地滑り堆積物のくぼ地に湧水が溜まり この池が誕生しました

 ただの溜池のように思える涌池ですが一夜にして水の色が変化する
 「水変わり現象」が起きたり
 水に溶けているカルシウム濃度が一般的な湖沼の6倍もあったりして
 なんとも不思議だらけの池なのデス。。。

 不思議といえば背後の虚空蔵山に咲いていたフタリシズカ
 名前のとおり普通 花穂が2本が一般的
涌池
 ところがここのフタリシズカは2本の株はほとんど無いんです
 1~6本までてんでバラバラ
涌池涌池
 こいつは花穂が3本              これは4本涌池
 こいつに至っては5本

 涌池一帯は不思議だらけ 未知の地帯デス




Posted by ビーグル at 15:40│Comments(2)
この記事へのコメント
これはほんとに・・・
『5人でうるさい!』って感じですね。。。
でも、すごい!
Posted by 風来末風来末 at 2009年06月10日 01:14
風来末サン うまいこと言いますねぇ。。。

 山田くん座布団5枚もってきて!!
Posted by ビーグル at 2009年06月10日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。