2009年06月25日

虚空蔵山

 虚空蔵山と名の付く山は長野だけでも幾つかありますが
 今日は この冬 除雪前で車が入れず撤退した
 信州新町と長野市信更町の境にある虚空蔵山に行きました。。。

虚空蔵山
 信州新町側から見た虚空蔵山

 信州新町側は犀川に沿って急斜面で取り付きにくいので
 反対側の信更町高野地籍にある明高神社裏手から
 稜線に取り付き市町村境界杭を辿るように稜線を詰め山頂に至りました
虚空蔵山
 予想通り山頂は樹林に囲まれ眺望は全くなし
 近く再測量を行うのか 三角点の周囲はきれいに刈り払われていました

 下山後 陽も高いので小花見高原柳久保池を訪れました。。。。

 小花見高原 大池湖畔の花々たち

虚空蔵山
 ウツボグサ

虚空蔵山虚空蔵山
 ウツボグサ と ニガナ           ドクダミ

虚空蔵山
 ママコナ
 20畳程の群落が2か所あり賑やかでした。。。
虚空蔵山虚空蔵山
 エビガライチゴ と ニワトコの実

虚空蔵山
 ニガイチゴ
 見た目は色の濃い小ぶりのモミジイチゴ
 しかし味は・・・雲泥の差 苦渋く後味超悪し。。。。。。。不味ぅ ウェ~

虚空蔵山
 柳久保池
 1847年江戸時代弘化4年の善光寺地震で
 柳久保川左岸の山腹地盤が18戸の民家を載せたまま
 砂岩と頁岩の層面にしたがって地滑りを起こし川を堰き止め出来た池
虚空蔵山
 シナノユキマスが釣れる数少ない池として全国で有名なのだが・・・
 目に付く魚はブラックバス

虚空蔵山
 砂岩の露頭  この近くではヒゲクジラの化石が発見されている。。。

虚空蔵山
 心癒される里山の道祖神




Posted by ビーグル at 20:21│Comments(3)
この記事へのコメント
ほんとの「モミジイチゴ」、探しているのだけれど、見ませんねえ~最近。
子供の時、食べた記憶はあるんですがねぇ。
山が変わったのやら、人の方が変わったのやら、、、。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2009年06月25日 20:36
ほんとの「モミジイチゴ」、探しているのだけれど、見ませんねえ~最近。
子供の時、食べた記憶はあるんですがねぇ。
山が変わったのやら、人の方が変わったのやら、、、。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2009年06月25日 20:36
ぱーぷーぼうや サン
はじめまして☆

かつてモミジイチゴは里山と連続する人里の
道路脇や路肩などでも普通に見られたのですが
最近の人里はコンクリートとアスファルトで
覆い尽くされちゃいましたからねぇ
学校帰りに桑グミで「おやつ」なんてのも今では昔話デス★

でも山に入るとまだまだ群落を作ってマスョ
下痢するくらい食べられマス。。。。
Posted by ビーグルビーグル at 2009年06月25日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。