2009年06月29日

源氏ホタル

 今年も池田町花見(ケミ)地区のホタル祭りに出かけましたっっ。
 あいにくの雨でホタルが舞ってくれるか心配でしたが
 風が無かったので昨年なみの光の飛翔を楽しむことができました☆

源氏ホタル
 コンパクトデジカメなので長時間露光ができません
 お決まりの乱舞する光跡をご披露できず残念。。

 草にとまって淡く光るのがメス 強く光りながら舞うのがオスです

源氏ホタル
 お腹の発光器を拝見

 蝉同様成虫の寿命は約1週間 この間に交尾産卵を行い生涯を終えます

 帰り道 生坂村の自販機に立ち寄ると
 自販機の正面いたるところに ゲコゲコ カ・エ・ル さんが・・・
源氏ホタル
 ここにも・・・・
源氏ホタル
 こんなとこにも・・・・
 おまえら何してんの???

 しばらくして 彼らの行動の理由が分かりましたっっ。。
源氏ホタル
源氏ホタル

 そう自販機の明かりに集まった虫を食べに来てたんデス☆


 
 
 




Posted by ビーグル at 23:19│Comments(4)
この記事へのコメント
ホタル、うまく撮れていますよね~☆
私もコンパクトデジカメですが、(結構新しい製品)
使いこなせていなくて、うまく撮れません。残念です。
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年06月30日 00:36
うたかた夫人 サマ☆

日本製品は全般的に機能盛り沢山
使いこなせたら超お得なんですが・・・
Posted by ビーグル at 2009年06月30日 14:33
久しぶりに訪問してみれば・・・
花見にお出でになりましたか!
うちはその南の《滝沢》のホタルを見に行きました。
花見とは違って、もっと広範囲に昔ホタルが飛んでいたのと同じように、あちらこちらで見ることができました。
しかし、
《珍客》には感心!
アフレコがピッタシで笑ってしまいました。
Posted by 風来末風来末 at 2009年07月02日 21:05
風来末サン

 [滝沢]に行かれたんですか。。。
 安曇野は至るところでホタルが見られますよネ☆
 私は花見のホタル水路傍に伯父伯母が住んでおり
 ホタルの繁殖に関わっているので陣中見舞いを兼ねて
 毎年、「花見のホタル祭り」に出かけマス。。
 ホタルは成虫になるまでに約50匹のカワニナを食べるのだそうデス
 カワニナが増えないとホタルも増えないということで
 伯父たちは水路の下流でカワニナの養殖をしているんデスョ。。
 カワニナは水質・水温に対しとてもデリケートで
 他所からもってきても なかなか定着しないんだそうデス。。。
 
  
Posted by ビーグル at 2009年07月03日 01:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。