2009年11月07日

明覚山

 今日は信毎紙上で公募した里山トレッキングツアーのガイドで
 須坂市の明覚山へ。。

 今日のコースは鎌田山~大谷山~坂田山~明覚山と
 里山歩きでは欲張りな坂田山尾根縦走コースを使用。。
明覚山
 登山口から大谷山
 坂田山・明覚山はこの山のさらに奥

 須坂市街地に最も近い里山として市民に親しまれてきた明覚山麓の鎌田山・坂田山一帯は
 地元須坂市が市民の健康増進や自然観察などの森林体験を楽しんでもらおうと
 坂田山共生の森として整備。。
 その後の維持管理・運営はNPO法人「坂田山共生の森を愛する会」が行っていマス。。
 そのお陰で明覚山へのアプローチも以前に比べて随分楽になりマシタ。。
 明覚山
 快晴無風気温も適温 最高の登山日和で参加者も初対面にも
 関わらず笑顔で会話も弾みますっっ。。
明覚山
 気持のよい尾根歩き
 雑木林の紅葉も秋の陽に輝き色鮮やかデス☆
明覚山明覚山
 明覚山

明覚山
 今年は山栗・ドングリは豊作

明覚山
 坂田山山頂
 農作物を害獣から守る山犬(オオカミ)信仰の三峰講の祠がある
 このコース一番のビューポイント
明覚山
 後立山連峰

明覚山
 飯縄山方面を望む

明覚山
 明覚山山頂 三等三角点 
 最高標高点はこの先の雨引城跡である。。
 雨引城跡にある祠にて
明覚山

 里山では比較的タフなコースであるにもかかわらず
 40歳代から70歳代までの27名シニアパーティーご一行は
 元気デス!!
 一人の落伍者もなく全員完登☆無事下山できまシタっっ
 喜んでもらえてガイドとしてやっと肩の荷が下りました。。。
 好天様々 ありがとう☆




Posted by ビーグル at 23:15│Comments(2)
この記事へのコメント
ビーグルさんのガイドだと、ボイスレコーダーを持って行かないと聞き逃しが多そうですね ^^
自然の造詣が深い方のガイドには頭が下がります。
もっと勉強しないと・・・と思うのですが、《頭》が対応してくれません(悲)
Posted by 風来末風来末 at 2009年11月10日 01:50
風来末 サン

久しぶりにPCからの投稿始まりましたネ☆

私のような浅知恵雇われガイドは不用意に解説などしませんョっっ

へたに受け売りの解説をして突っ込まれたらえらい事デス☆

バカ丸出しじゃないですか。。。。

現在ベテランガイドの元で修行中デス。

が・・・・ 足元にも及びません すごい人たちが多すぎマス。。
Posted by ビーグル at 2009年11月10日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。