2009年11月10日

旭山巡回

 薄曇りで視界は今ひとつでしたが暖かな1日デシタ。。
 今日は長野県庁の西側に聳える里山「旭山」を巡回してきまシタ。。

 旭山は郷土環境保全地域に指定されており
 鹿・狸・キツネ・兎・猪などの哺乳類のほか
 294種の高等植物・93種の鳥類・8科75種の蝶類が記録されている
 自然の宝庫なのデスョ。。
旭山巡回旭山巡回
 岡田町から見た旭山(左)と県庁西側から見た旭山(右)

 山は見る方角によって形を変えマス。。

 極めつけは 私の実家がある西長野から見た旭山 
旭山巡回
 小学校の頃はその形から オッパイ山と呼んでいまシタっっ

 旭山の山体は流紋岩質の凝灰岩・凝灰角礫岩・凝灰岩からできていて
 今から1000万年前の海底火山の噴出物なんだそうデス。。
 この噴出物が堆積した地層は裾花凝灰岩層と呼ばれていマス。。

旭山巡回旭山巡回
 山頂のエノキ

旭山巡回旭山巡回
 山頂のサイカチ
 マメ科の高木で実のサヤは30cmほどありマス。。
 枝から下がっている姿はヘビにも見えて不気味デス。。

旭山巡回旭山巡回
 コマユミ と サルトリイバラ の実

旭山巡回
 山頂付近は紅葉のピークも過ぎ落葉も進んで
 林の見通しも効くようになりまシタ。。
旭山巡回

 山頂は光が差し込み夏より随分明るく感じマス。。
旭山巡回
 武田方の山城の跡は平坦で水はけが悪いので
 ハルニレなどの湿性の樹木が見られます
旭山巡回
 秋も深まりやがて雪の季節がやってきマス。。
旭山巡回旭山巡回


タグ :旭山


Posted by ビーグル at 19:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。