2010年01月26日

王様の木

 今年もミズナラの巨木「王様の木」に会いに戸隠高原へ出掛けました。。
 王様の木
 今日の戸隠は時折日差しがあるものの風が強く寒い一日でした。。

王様の木
王様の木王様の木
 戸隠西岳連峰

王様の木
王様の木王様の木
 戸隠山

王様の木
 戸隠山 八方睨 

王様の木
 戸隠神社 奥社 随神門

王様の木王様の木
 カエデの翼果 と ツタウルシの実

 今日は平日ということもあり出会ったのは4名だけ
 静かな森を楽しめました。。

王様の木
 戸隠名物の「あがりこ」
 昔 木の伐採は木材の搬出が容易な積雪期に行われました。。
 雪の上に出ている部分に斧を入れたので
 雪に埋もれていた部分の幹が残り
 その年の夏 切り株から再び萌芽して木が成長したため
 独特な樹形になったんデス。。
 太い幹の高さで伐採時のおおよその積雪量が分かります。。

王様の木王様の木
 昔は天命稲荷の鳥居の最上部に腰を下ろして休憩したものデス。。
 ずいぶん積雪量が減りました。。

王様の木
 倒木のモンスター
 こうして森林は更新されて行くのデス。。

 今年もミズナラの巨木「王様の木」に会うことができました☆
王様の木
 枝の傷みも進んでいるので立ち枯れしていないか
 毎年恐る恐る近づくんデス。。
 枝を大きく森の空へ広げている姿を見ると感動シマス。。
 今年もお互い元気で頑張ろうと励ましあうのが恒例行事になっちゃいました。。
王様の木
 王様の木
 来年の再会を誓って森を後にしました。。




Posted by ビーグル at 18:01│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは☆

凄く綺麗な画像ですね。
空のあおさと光の感じ…雪の白がとても美しいです。

奥社にこの時期に行かれるなんて凄い!
おかげさまで私は素晴らしい画像を家で見れて幸せです。

また遊びにきます☆
Posted by エル・エリアエル・エリア at 2010年01月26日 18:44
私は適当にこの辺りをひとりで彷徨いていましたが、
この木知っています。
「王様の木」と呼ばれているのですか?・・
なるほど、そうですね。
3月末までしっかり雪があれば、今年は家族で遊びに行けそうなのですが。。
Posted by 風来末風来末 at 2010年01月26日 20:41
エル・エリアさん

 はじめまして☆
 スノーシューという西洋かんじきを履けば
 行動半径が飛躍的に広がりますっっ
 特殊な技術はいりません
 履いたらすぐに歩けマス!
 戸隠神社中社の貸しスキー屋さんでも
 スキー板より安価でレンタルできますよ♪
 
Posted by ビーグル at 2010年01月26日 20:49
風来末さん
 リハビリは順調のようですね♪
 ファミリーで楽しむなら沢に落ちる心配のない
 二月中がオススメですョ☆
 お弁当もってお出かけください!!
Posted by ビーグル at 2010年01月26日 20:57
今日は寒かったですよね。
その分、雪の白も空の青も際立ってきれいです。
厳冬の森の奥でしか見られない光景ってあるんですね。
神秘です。美しいです~☆
一度、私もクロカンの板はいて森に入って「ダメだこりゃ」とすぐ引き返したことがありますが、スノーシューなら私でも行けるかなぁ?
Posted by りかの花 at 2010年01月26日 23:16
りかの花さん

クロカンの板は慣れが必要ですが
スノーシューは「かんじき」だから
歩ける人なら全く問題なし。。すぐに楽しめますョ~☆
Posted by ビーグルビーグル at 2010年01月26日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。