2010年04月09日

残雪の佐渡山

 佐渡山といっても
 佐渡島にある山ではありませんっ。。
 戸隠の高妻山と信濃町の黒姫山の間にある長野の山デス。。
残雪の佐渡山
 佐渡山
 里山はスギ花粉が未だに充満しているので
 今日は残雪の奥山を楽しんできました。。

 佐渡山は無雪期は藪が煩く登山道も無いので登山対象となっていませんが
 雪が積もると全国からバックカントリースキー愛好者が大勢訪れる
 正に知る人ぞ知る人気スポットなのデス。。
 先月も行こうとしたのですが入山口の駐車スペースが
 県内外の車で溢れており断念した位なんです☆
残雪の佐渡山
 人気の秘密は山頂からのこの長大な斜面と山頂からの眺望にありマス。。

 しかし戸隠連峰と黒姫山の中間にあるため
 冬の季節風の通り道となり稜線には雪庇が発達し
 この雪庇の踏み抜きや雪庇の崩落による転落事故の多発地帯でもあるのデス。。
 残雪の佐渡山
 さすがに4月ともなると雪庇も後退していましたが
 気温の上昇で稜線の内側に亀裂が走っていたので崩壊間近なようデスっ

残雪の佐渡山
 スノーブリッジも崩壊寸前 沢を渡れなくなるのも時間の問題

残雪の佐渡山
 高妻山の沢筋は雪崩跡のデブリがいくつもありました

残雪の佐渡山
 黒姫山

残雪の佐渡山
 飯縄山 普段見慣れた南面とは一味違う北面

残雪の佐渡山
 高妻山 東から見ると山容も随分変わる。。

残雪の佐渡山
 山頂直下

残雪の佐渡山

残雪の佐渡山
 山頂からの火打山
 まだ雪がベッタリ着いている。。

残雪の佐渡山
 焼山・火打山

残雪の佐渡山
 妙高山

 昨日のものと思われる真新しいトレースが一本
 今日の入山は自分ひとりだけでした。。
 雪も大分腐ってきたので間もなくシーズンオフとなるでしょう。。。
 来シーズンまで再び静寂が訪れマスっっ。。




Posted by ビーグル at 19:09│Comments(2)
この記事へのコメント
佐渡山、良いですよね~ぇ!
黒姫にも行ってないなぁ・・、佐渡山から小黒姫に回るのも楽しいですよね^^
Posted by 風来末風来末 at 2010年04月13日 23:55
風来末 さん
佐渡山から小黒姫の周遊
いいコースですよネ☆
今回は残置された赤旗竿や不要な目印を
回収しながらだったので時間的に行けませんでした。。
BCスキーのゲレンデとしても黒姫はとても魅力的☆
Posted by ビーグル at 2010年04月14日 07:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。