2010年04月20日

姫川源流

 今日の白馬村は生憎の小雨模様
 長野県自然環境保全地域に指定されている
 雪解け間もない姫川源流自然探勝園を巡回してきました。。
姫川源流
 福寿草キクザキイチゲが見頃を迎えていました。。

姫川源流
姫川源流

 水芭蕉も芽吹きはじめ水温が高い湧水の流域では既に開花してます
姫川源流

姫川源流
 普通 源流というとチョロチョロとした細い流れを想像しますが
 ここは伏流水が大量に湧き出しいきなり小川になりマス。。
姫川源流
 南流湧出場所のワサビ
 主な水源は西流・南流・東流の3箇所

姫川源流
 ワサビも白い花をつけていました。。

姫川源流
 まもなくカタクリニリンソウも咲き始め賑わいを見せるでしょう。。

 折角ここまで来たので飯森のザゼンソウも見てきました。。
姫川源流
姫川源流
 まだ残雪も多く開花している株は数えられる程ですが
 今月末には日本一と言われる大群生が楽しめることでしょう。。





Posted by ビーグル at 22:11│Comments(2)
この記事へのコメント
素敵な写真、ありがとうございました。
このごろ暴飲暴食なんで、ちょっと歩いてこようかなって思います。こう宣言して、自分を追い詰めるんですけどね。
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2010年04月24日 11:13
ヘンリーたまき さん
ブログ拝見していても高カロリーな食生活が伝わってきますょ。。
ちょっと歩くくらいじゃ消費できないんじゃ・・・・
まずは飲食ネタを登山ネタに変えることから始めましょう☆
Posted by ビーグル at 2010年04月24日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。