2010年06月06日

ブナ植樹

 今日は「鬼無里ブナの森を育てる会」の植樹祭で鬼無里へ。。

ブナ植樹
 天気は快晴 爽やかな初夏の陽気デシタっっ。。

ブナ植樹
 参加者は清泉女子大の皆さんが80名 NTT信越の社員の方々が33名 一般30名
 総勢140名余り。。

ブナ植樹
 用意したブナの苗は450ポット

 穴掘り・堆肥撒き・苗配り・植樹・水やりと手分けしての作業。。
ブナ植樹
 穴掘りは約1m間隔 我々男性が担当。。
 石が多いガラ場で苦労させられマシタ(T_T)

ブナ植樹
 このブナが成長すると1本で水1tの保水力がありマス。。
 未来の長野市民のための水源確保と洪水防止に期待を込めて植えまシタ☆

ブナ植樹
 人間は呼吸するだけで年間一人あたり320kgもの二酸化炭素を出しマスっ。。
 この二酸化炭素を吸収固定するのに23本もの成木が必要なんデス
 さらに日々の生活で大量の二酸化炭素を排出しますから
 人間1人が生きるためには沢山の樹木が必要になりマス。。
 人は森なしでは生きられないのデスョ。。。。
ブナ植樹ブナ植樹

 私たちの子孫のために元気で育ってくれることを願って・・・・
ブナ植樹
 今日の植樹作業を終えました。。。

 昼食には地元鬼無里の奥さまたちが山菜汁を作ってくれまシタicon12
 とても美味しかったデスicon01ご馳走様デシタ☆





Posted by ビーグル at 18:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。